· 

帰省

森道を抜けた先にある小学校
森道を抜けた先にある小学校
1年ぶりに実家へ帰った。街へ買い物へ行くついでに自分が通っていた小学校を見てきた。小学校を見てくると言うよりも通学路がどう変わっているのかを観察して来る というのが本望だった。
実家はどちらかと言えば地方(田舎)にあるが、町の人口は増え続けていて、通学路周辺には住宅街だけでなく保育園なども出来上がっていた。地方で人口が増えている例は中々見られないのではないかと思う。

町が元気になっている喜びも感じつつも、昔私が通っていた森道(両脇が雑木林の薄暗い道)は、変わっていない部分も多く、10年以上経っても変わらないものも結構あるんだなと感じさせられた。