· 

授業がない後期

後期が始まってからというものの、私は授業を受けていない。卒研以外の単位は既に取得済みだからだ。だから、今の所は研究以外にやる事がない。

研究を進める中で定期的に教授や同研究室のメンバーに研究進捗報告(ゼミ)をする必要があるため、その機会に学校には行かなければならないが、他の時間は自由である。
ただ、今まで宿題や課題が与えられないと言った学期を経験した事がないので非常に不思議な気分だ。『6ヶ月の長い冬休みに定期的に補講に行って、その間に頑張って大きめの自由研究をしてくる』といった感じだ。

私の研究室は割とテーマを決める研究生が多く、私自身、今年の5月には殆どやる事が決まっていた。しかし、未だに決まっていないという学生の話も時々聞いたりする。その学生らにとって後期はかなり厳しいものなのだろう。

ともあれ、これからは気を引き締めて取り組んで行きたい。