· 

集中力のゴールデンタイム

今年になってから午前中に用事が入る事が極端に減った。そのためか深夜に作業をし朝の6時〜正午12時まで寝るという機会が多くなった。その時にいつも思う事だが、深夜1時〜3時までの集中力が凄まじく上がることに気がついた。今まで、なぜこの時間帯に集中力が上がるのか不思議に思っていたが最近その理由が分かって来た。

 

1つ目にこの時間帯が誘惑が一番少ないということだ。

 昼は友達と直接でもSNSでも話してしまう。作業が行き詰まった時はそうやって気を紛らわせられるが、逆に作業に集中できなくなる事が多い。また、コンビニや24時間営業のお店以外は殆ど開いておらず、他に新しく用事を作る事もない。だからこそ目の前の課題に集中できる。

 

2つ目に、その時間帯に作業をする時は、大抵作業をやらざるを得ない状況にある事だ。

 大抵、1時に作業を進める必要があるのは締め切りが迫り、その当日にやらざるを得ない。この記事を書いている今も明日締め切りの課題が迫ってきている。

 

 普通に勤勉な人ならば、夜でなくとも集中できるのだろうが、私は中々そういうわけにもいかないので今夜も徹夜で作業を進める予定だ。