映像について

これまで制作して来た3DCGアニメーションやインタラクティブ映像等についてまとめています。

Shadow Caster

自主制作3DCGアニメーションです。CGだけでなく作曲や歌等も全て一人で制作しました。アジアデジタルアート大賞FUKUOKAで入賞しました。

 

制作時期:2020年9月


旧福岡県公会堂貴賓館プロジェクションマッピング

主催福岡県、制作 九大芸術工学部コンテンツラボのプロジェクションマッピングで、学生制作リーダーをさせて頂きました。

後日、制作過程等についてご紹介したいと思います。

 

制作時期:2019年8月


舞台『ウタモノグルイ』

 僕が作演した舞台『ウタモノグルイ』では、役者の声量に合わせて、絵映像描写が変化するという演出を取り入れました。これによって、プリレンダリング映像ではできない役者の即興的な演技を妨げず、役者の感情を臨場感を持って描こうとしました。

 

制作時期:2019年 11月


交通事故防止の喚起の動画

   Feel Fukuoka Japanはバジェットレンタカーより依頼を受け、日本で車を運転するにあたり特に気を付けて欲しい状況を、実際の事故映像も交え、レンタカー利用者に向けて一本の動画にまとめました。僕はこの映像で3DCGでの再現動画を制作しました。

 

制作時期:2020年 春


モチべぐんだん VJ (melt-imeにて)

  TouchDesignerを使ったVJパフォーマンスを九州大学大橋キャンパスのmelt-timeでやりました。音に合わせて色味が変化するインタラクティブな演出をしました。

 

制作時期:2019年12月


3D painting

3Dプリンターで作成した彫刻(オブジェクト)に自由に指で色を塗れるインスタレーションです。想像力を豊かにするためのアート作品として制作しました。openFrameworksとMadmapperを使用してやっています。

 

制作時期:2019年1月


OUT OF THE BOX

ストップモーションアニメーションです。抽象的な物体が生き生きと動き回る様子を描くことを目標に作りました。

 

制作時期:2017年年末


Lullaby

近隣の住民が夜にギターを弾いていて騒音に悩んでいるんですが、その演奏が自分のためではなく、誰かのための演奏だったらいいのになという願いを込めた作品です。

初めて作った3DCGアニメーション作品です。

 

制作時期:2017年夏